胎動が激しすぎる気がするけど大丈夫?

胎動が激しすぎる気がするけど大丈夫?

胎動が激しすぎると心配になってしまいますよね。とくに一緒にいる人が驚くほどの胎動がある人もめずらしくありません。自分があまり気にしていなかったのに、いきなり人から心配されたりすると、なんだかどんどん悪い方向に考えてしまいがちです。基本的に激しい胎動だからといって心配することはありません。もちろん、担当の医師から何か言われていれば別ですが特に何も言われていないのであれば大丈夫です。

 

あまりに心配なら定期健診のときに症状を詳しくはなしてみてはどうでしょうか。たとえば、胎動で夜目が覚めるんですとか、お茶をこぼすほどの胎動なんです。と具体的に相談してみることが大事です。先生としても具体的な症状を言ってもらわないと検査や診断を下せないからです。たいていは特に何も心配する必要はありませんと言われてしまうのですが、検査してもらって注意できることや治療が必要なことがあるかもしれないので、早め早めに相談はどんどんしていっちゃってくださいね。心配の種は大きくなるとストレスの原因になりかねません。

 

ただでさえ妊娠という大きなストレスが体にかかっているのに心のストレスまで抱えたら食欲や体重の増減に変化が生じてきて難産になっちゃうケースもあるので、心配事は早めに解決です。でも、胎動って赤ちゃんが元気な証拠なので心配だけど安心ですよね。動かない赤ちゃんもいるので、そういう人も逆に大丈夫か心配になってしまいます。親になるって子供のことを心配するってことなのかなぁっておもいますね。

 

ともあれ幸せなマタニティライフを楽しんでください。